Sun.

主なき人形 6  

「まさか、あんな風に思ってたなんて・・・」

 ふう、とため息をついたのはアウロラだった。
 今、彼らはすでにリューンへの帰途についていた。
 結果として、確かに魔術師イアンを殺したのは村長である青年だった。 
 しかし、彼の言い分は、エディンの推理とは主張を異にしていたのである。

「・・・イアンさんを殺したのは確かに私です!しかし、それは金のためとか、そういう事ではないんです!」

と、青年は叫んだのだ。

「イアンさんがこの村にやってきたのは、父が他界してから間もなくの事でした」
「私は生前の父に孝行する事ができず、悔いていました。それで、イアンさんに父を投影して看病したのです」
「掘削作業は楽になり、私達はとても感謝しました。しかし、私はそのゴーレムに危険な香りを感じていました。それは炭鉱から人の手を除き、鉱夫の仕事を奪っていたのです」

 そして青年は、イアンに与えられた首飾りがゴーレム制御のアーティファクトで、首飾りを使えば誰でもゴーレムを動かせることに戦慄したのだという。
 ゴーレムは、鉱山の労働者の仕事を奪う潜在的な危険を持つ悪魔の道具だ、と青年は主張した。
 ルーシーはあまりのことに唇を震わせながら、父の学友の命を奪った男に詰め寄ったのだ。

「あなたは・・・、そのために実の父のように慕う人を手にかけたと言うの?狂ってるとしか思えない!」

 しかし、静かに青年は答えたのである。

「狂っている?・・・そうかもしれません。私にとっては村への愛も、イアンさんへの愛も本物だ!その狭間で私はこのような行為に至ったのです。狂っていると言うならそう言えばいいでしょう」

と・・・・・・。
 エディンが都市の治安隊に引き渡すと宣言した時も、青年は落ち着いていた。
 自分のしたことが殺人であったことを理解しながらも、ゴーレムは悪魔の道具だという主張を変えるつもりがなかったからだろう。

「・・・ゴーレムは人間社会に必要のない物なのかしら」

 ルーシーは沈痛な面持ちで言った。

「彼の言葉を気にしているのか?」

と、エディンが振り返る。

「まあ・・・ね。私が社会の役に立つと思う物が悪魔の道具って言われて、それは効くでしょう?」
「そうだな。彼の言うことは一理ある。いや、多くの真実を言い当てているかもしれない」

ScreenShot_20121210_175120296.png

 エディンは考えつつ言う。

「だが、二面性というのはどんな事にだってある。一方では有用であり、一方では危険でもある」
「物事の真理という奴だな」
「ああ。バランスを逸脱すれば、社会が淘汰するさ。俺達は、自分の信念に従って道を邁進すればいい」

 エディンとアレクが肩を並べて言葉を重ねる。
 そして、普段つまらなそうに引き結ぶ唇を微笑の形に直し、仲間を見渡してからエディンは言った。

「中には共に道を歩んでくれる者もいる。・・・そうだろう?」
「・・・いいこと言うじゃない」

 ルーシーは瞳に希望をちらつかせて微笑んだ。

※収入600sp+400sp、ゴーレムのコア※

--------------------------------------------------------

■後書きまたは言い訳
16回目のお仕事は、クエストさんの主なき人形です。
以前に記載した機械仕掛けの番犬の、有志様による続編のひとつとなります。
シナリオ内では、ルーシーの名前を明確に出さず「少女」と表現されていますが、このシナリオをやるには、クーポン「機械仕掛けの番犬-依頼解決」を所有してなければなりません。
実は村長の青年が死亡するルートもあるのですが、このパーティなら脅威を除いてから真相究明だろうと思い、このような感じになりました。

物語の冒頭にある集落は、カムイさん作の世捨ての集落のことです。こちらの店シナリオもオススメ。
そこに絡んで、ジーニとミナスが感じ悪くなっていますが、普段ならジーニが多少の悪口は流すので、二人は特に仲たがいしているわけではありません。
今まで呪文の研究をしているわけではなく鑑定人としての役割が大きかったので、塔の戒律を破る相手にはどうしても当たりがきつくなるのです。
また、道化師さん作の職業選択で、ジーニにセージ技能をとっています。これで物品鑑定や解読が可能になりましたので、ちょっと鑑定人らしくなったでしょうか?

当リプレイはGroupAsk製作のフリーソフト『Card Wirth』を基にしたリプレイ小説です。
著作権はそれぞれのシナリオの製作者様にあります。
また小説内で用いられたスキル、アイテム、キャスト、召喚獣等は、それぞれの製作者様にあります。使用されている画像の著作権者様へ、問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。


2012/12/30 13:31 [edit]

category: 主なき人形

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top