こんにちは、Leeffesです。

 一日に二つシナリオアップするのは初めてじゃないですが、色々何か抜け落ちてる予感が否めないので、あまりやりたくありません。でもついやっちゃうんだ、作り溜めちゃったから。

 今度のはまごうことなき店シナリオです。これ以上無いほど店です。
 魔法や武器アイテムの画像作った後に、死霊術まで作り足しました。
 某所にて、「死霊術は某有名作者さんたちがいらっしゃるから、作らないんだよね」的な話をしていたら、「作れよ!(ものすごい意訳)」という突っ込みをいただいたので…突っ込みが燃料です本当にありがとうございました。

 お時間がある方や、お優しい方などいらっしゃいましたら、またテストプレイお付き合いお願いします。

 宿の棚(Next版)

 2015年02月05日をもって、Ver1.00として完成版といたします。
 テストプレイにご協力いただきました皆様、ご自分のシナリオフォルダにダウンロードしてくださった皆様。
 店作るの面倒だからって宿にしちゃったシナリオではありますが、お気に召していただけたなら幸いです。

 最後までお付き合いくださり、まことにありがとうございました
※Ver0.91に変更。
諸事情により【猟奇殺人】を削除。
少し前から検討していた銃格闘スキルを追加してみる。
せっかくNEXTなので、一部のスキルは使用時コンテントと効果設定での攻撃成功率や属性を別にしてみる。

※Ver1.01に変更。
二回目以降の亭主の台詞をちょっとだけ修正。
BGMを同作者様の別作品へ変更。
【微風の運び手】の技能レベルが5のままになっていたのを修正。
【天球の再現】の呪縛を2ラウンドへ修正。
【シャドウスナイパー】【冷水の鳥】のダメージを下降修正。
【デュラハン召喚】のダメージを上昇修正。
【船幽霊】の効果目標設定がなかったのを敵単体に訂正。
【ウィルバーの最期】を半角に訂正。
【トルネードファイア】効果範囲を敵全体へ、ダメージを上昇修正。
【イーグルバレット】に使用時回避力上昇効果を追加。
【クロスファイア】の固定値とレベル比を物理と魔法的物理で逆に設定。
【リーサルウェポン】のキーコードに「一撃必殺」「爆破」を追加。
【楽園の妖精】【月夜の雫】【不可視の誰か】の効果コンテントに、中毒固定値1および解毒固定値1を追加。
アイテムの武器全般の高レベル基準を6から5に変更。銀のサーベルの成功率修正を上昇。

※Ver1.02に変更。
やっと宿ゴシップが連携できそうな店シナリオ作ったので、こちらの宿ゴシップをちゃんと配れるように修正。
お待たせしました、すいません。
アイノさんからのご指摘で手斧と扇の説明文に「アイテムカード(弓)」となっていたのを、それぞれ訂正。
アイノさん、ありがとうございます!

※Ver1.03に変更。
未侑さんよりご連絡を頂き、【リーサルウェポン】の対象範囲が単体であったのを説明文どおり敵全体に訂正。
ついでにキーコードにこっそり鋼鉄の箱って入れました。未侑さん、ありがとうございます!

2014/09/12 11:26 [edit]

category: シナリオ

tb: --   cm: 2

コメント

もう四ヶ月は経ってるけど募集してるし

やっちゃってもいいかなという風潮で。
気になる技能の銃格闘と魔法剣を装備してプレイ!

宿の棚

銃格闘の使用感
レベル5フル装備で試用、格下相手には滅法強く、構成のバランスも良好。
しかし、レベルの高い相手には効果コンテントの成功が期待できないという悪夢。
効果コンテントの効果が当たると強く、当たらないとやや弱い程度が個人的な理想かな?


【エリア】

・ゴシップ『預かり所を見るのは二回目以降!』が活用されてません。
 今のままでもほとんど大差ないし、いっそ消してもいいかも。

・BGMがややミスマッチな気がします。
 いや、音源自体は不吉で不気味なイメージがよく伝わってくる良い曲なんですが、
 なぜそれが憩いの場所である自宿で流れてくるのか。



【スキル】

微風の運び手
・技能レベルが5になっています。

天球の再現
・適正やキーコードを考えると極めて難しい技能。
 平和性がなくても知力があれば
 格下⇒75% 同格⇒40% 格上⇒20% 程度で成功するため
 効く相手なら滅法強力だが、無効化される相手も多い。
 呪縛は2ラウンドでもいいかも?

冷水の鳥
・必要適正が複数・冷気限定とはいえ
 レベル比4+行動キャンセルの使用回数5回確定は強烈。
 どこかしら修正したほうがいいかもしれません。

船幽霊
・効果目標が対象なしに。

デュラハン召喚
・チャリオットが特に弱い。もっと強くしてもいいかも?

ウィルバーの最期
・滅多にないケースですが白丸の魔術師が行動力を上げて使った場合
 呪縛が2Rから3Rへと増すため凶悪な性能に。
 回避力低下(5R)+睡眠⇒正常化など、どうでしょうか。
 演出として加えるなら睡眠⇒恐慌(1R)でもいいかも。
 名前が全角なのでちょっと狭い。

イーグルバレット
・追加効果込みでも、居合い切りのほぼ下位互換。テコ入れが欲しいです。

シャドウスナイパー
・双狼牙のほぼ上位互換。必殺技としての設定ならあり。

クロスファイア
・追加効果がレベル6の物理。技能のは魔法的物理だが固定値。弱い。
 せめて固定値とレベル比を逆にしてくれ! 頼む!

トルネードファイア
・効果範囲が敵単体になっています。性能もイマイチ。

リーサルウェポン
・戦闘外の使用で『破壊』『爆破』『一撃必殺』等のキーコード付き
 召喚獣として召喚できると面白いかも(ロールプレイ)
 クーポン分岐を利用して多重召喚を不可能にすれば反則ではない?


【アイテム】

武器全般
・二刀流が特に好みだけど、2000SPはちょっと高い・・・
「夕日の鉄撃」基準で考えて、大分好みも混じるけどこんな感じだと素敵。
☆高レベルはレベル5基準
☆低レベルの手札回転を50%⇒60%
☆値段を1200SP~1500SP
☆銀のサーベル強化


【召喚獣】

蒼天の使者
・防御力低下⇒戻しは蛇足かも?

楽園の妖精
月夜の雫
不可視の誰か
・効果コンテントに中毒固定1⇒解毒固定1が欲しいです。


小型訓練所


魔法剣技能が好戦⇔平和で真っ二つになっているのが目を引いたので使用!

魔法剣の使用感
威力こそ後一歩だが、他の面が極めて優秀。
何かしらの弱点を持っている敵には特に強く、命中率も信用における。
唯一無二の弱点は真っ二つの精神適正。しかし、これが絶妙なバランスとも言える。


インデュア
・この性能ならレベル3~4くらいが妥当かも。

ボルテクスアタック
・この性能ならレベル3~5くらいが妥当かも。

トリプルブロウ
・レベル7でこの性能は強め。必殺技としての扱いならあり。

一葉の呪い
・この性能ならレベル4~5くらいが妥当かも。

落葉の定め
・この性能ならレベル3~4くらいが妥当かも。

緑柱石の閃
・高い代償の割りに性能がイマイチ。

煌鳥の特攻
・強力だが「知力+大胆」という珍しさや
 正常化させるといった副作用を考えれば面白い。大変ユニーク!

火線の蹴り
・キーコード「魔法による攻撃」がついています。

闇への誘い
・もうちょっと強くしてもいいかも。成功率を1上げるとか。

月下の終焉
・このペナルティの重さならもっと強くしてもいいかも
 重症でピンチのときにこれを使ったらはっきり言って死ねますよカナさん。

召喚技能全般
・全ての技能に暴露⇒暴露解除があるため*カキーン*はなくなりますが、
 オート時に召喚獣スロットに空きがなくても選択してしまうデメリットがあります。


【召喚獣】

フレイムロード
・使用回数は3回でもいいかも
・束縛解除時の勇猛or恐慌が1Rのため、手札に影響が出ません
・炎の王の剣の召喚にセリフがありません、バグ?

旋風の姫君
・この性能で使用回数7回はヤバいレベル。3~5回くらいが妥当?

樹后の微笑
・束縛5Rは少々強すぎる気が
 妥当なら2R、強力な召喚獣としてなら3~4Rだといいかも。

祝福の光王
・使用回数は3回でもいいかも。

URL | さすらい人 #eUhdyY0U | 2015/01/20 00:22 | edit

コメントありがとうございました!

>さすらい人様
いつもお世話になっております。
小型訓練所および宿の棚へのご意見、まことにありがとうございます。
これだけ打つのも大変ですよね…いろいろ修正箇所あってすいません。

各修正の様子については、シナリオ記事の「続きを読む」やリードミーの更新に詳細を書かせていただきました。
しかし、こちらの都合というか、思惑で直さなかったスキルやアイテムもありますので、そちらをご説明させていただきますね。

宿の棚
・ゴシップは、いろいろ思うことがあり、当面はこのままで。
・ウィルバーの最期は原作の文章からして「これアカンやつや」感が半端なく、あのような仕様になってます。とりあえず気に入っているので、ちょっとこのままにさせてください。
・リーサルウェポンは…すいません、そこまで凝ったつくりに今のところできそうにないので、キーコード追加にしてます。
・武器全般について、SIG様の「夕日の鉄撃」には私もお世話になっているのですが、性能からすると大分安いよな~、というのが私見です。所持時に回避があがったり遠距離攻撃できたり魔法的物理だったりする上、レベルアップでカード交換率が上がるならあれくらいの価格でベストだろうと設定しております。そのため、価格を下げるつもりはありません。
・蒼天の使者は防御率戻さないと強すぎる気がするので、あれで。

小型訓練所
・落葉の定めは、別シナリオ「六彩の宝石店」のトパーズスキルと性能を比較し、あのバランスとレベルになってます。そのため、レベルは現行のままにさせていただきたいと思います。
・召喚獣の暴露→暴露解除は、ちょっとこのままでお願いします。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2015/02/05 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top