こんにちは、Leeffesです。

 え、二番煎じ? はい、自分で知ってます。

 宝石による魔法のお店です。
 前から「綺麗だな~、この素材使ってみたいな~」と思っていた宝石素材が、テーブル素材でお世話になってる刻人様のサイトにあったんですが、このたび皆さんご存知の烏間鈴女さんのところで宝石による精霊術のお店が発表されまして。
 今があの素材使ってシナリオ作る時!ということで、作ってみました。

 「双剣の館」で作った宝石使ったスキルは、魔法でなく催眠術使った器用適性だったので、今回は知力を使った魔法ということで作成しております。
 こんなシナリオでもかまわないというお優しい方などいらっしゃいましたら、またテストプレイお付き合いお願いします。


  六彩の宝石店(ろくさいのほうせきてん)

 2014年07月22日をもって、Ver1.00として完成版といたします。
 テストプレイにご協力いただきました皆様、ご自分のシナリオフォルダにダウンロードしてくださった皆様。
 綺麗な素材にホイホイ釣られたシナリオではありますが、皆様のお気に召していただけたなら幸いです。

 最後までお付き合いくださり、まことにありがとうございました。

※Ver0.91に変更。
Niwatorryさんより多くのバグのご報告を頂き、慌てて修正。
【満ちる人魚】【紫水晶の茨】【青の破片】の遠距離キーコード追加。
【緑風の雫】【紅蓮の記憶】【結晶の使徒】の暴露キーコード追加。
【冴える知恵】【勿忘草の雫】【紫の抱擁】【破魔の紫】【黄昏の使者】各スキルの説明文を訂正。
【菫の一矢】【緑柱の暴発】【黄昏の刃】に魔法による攻撃キーコード追加。
【乱華の風】が物理属性等になっていたのを修正。
【氷の響き】の中毒機能を少し訂正。
【六花の舞踊】が戦闘外で使用できないよう修正。
【生贄の残照】で術者が石化・30%の確率で精神力不能するよう修正。
【風化の黄玉】【情熱の接吻】の成功率を下方修正。
【赤い妨害】の技能レベル3になっていたのを4へ訂正。
【弾け飛ぶ焔】の炎属性ダメージを下方修正。
【鳩血の封印】に炎による攻撃キーコードを追加。
【彩なる波動】を無属性から魔法的物理属性へ修正。
”六彩の宝石”の値段つけるの忘れてたので修正。

※Ver1.00に変更。
【風祀り】の適性が知力慎重になっていたので知力平和に修正。
烏間さん、ご指摘どうもありがとうございます!
【彩なる波動】の説明文一部訂正、威力を上昇訂正。
【情熱の接吻】の説明文一部訂正。



2014/07/02 11:35 [edit]

category: シナリオ

tb: --   cm: 3

コメント

No title

Leeffes様、はじめまして。Niwatorryと申します。
「六彩の宝石店」、テストプレイさせて頂きました。
以下ごちゃごちゃと不具合・私感などをば。

なるべく店での表示順に記したつもりですが、
数点まとめての報告は順序ばらばらになっています。ご容赦ください。

バランスについてもつらつら書いていますが……
独断と偏見に基づいているので適度にお聞き流しを。

---

・リードミー
「CardWrith」の誤字。細かいことですが正式版以前ということで一応。

・六彩の宝石
買うまで値段が不明。値札をつけるか、カード左クリック時に表示?

・満ちる人魚
召喚獣に「遠距離攻撃」キーコードなし。わざとかもしれないので、一応?

・勿忘草の雫
「カード消去」は対象の手札がすべて交換されるので、
1枚だけ・2枚だけ交換ということは仕様上できないようです。
解説文の「2枚」を除けばよい?

戦闘外での使用は、「カキーン音」を防ぐために効果中断を入れてもいいかも。

・緑風の雫
・紅蓮の記憶
バグや不具合ではありませんが、
「暴露」キーコード対応のシナリオは少なくないので付けてもいいかも。

・結晶の使徒
同上(こちらは召喚獣)。

・冴える知恵
解説文「……味方、少し時間ができるので……」 「は」の脱字?
また、購入時に余分にお金が減る。

・紫の抱擁
「遠距離攻撃」キーコードなし。わざとかもしれませんが一応。
連発すると強いかもしれませんが……技能レベルも高いので平気かも。

・紫水晶の茨
「遠距離攻撃」キーコードなし(同上)。
毒は「肉体属性」で使われることが多いですが、今回は意図的に全属性?

・奪命の紫
・菫の一矢
・緑柱の暴発
・黄昏の刃
「魔法による攻撃」がついていてもいい、かも(かも程度)。

・破魔の紫
効果対象が双方一体なのが、解説文になくてわかりづらい?
多少慣れたプレイヤーなら想像がつく範囲かもしれません。

・乱華の風
物理属性・沈黙時使用可能(たぶん設定忘れ?)。

・青の破片
「遠距離攻撃」キーコードなし。わざとかもしれませんが一応。

・氷の響き
CWの隠れ仕様として、「炎や冷気弱点の敵」に「弱点属性の毒」を入れると、追加で直値10の毒効果が発生します。
同様の敵に「弱点属性の解毒」を入れると、追加で直値10の解毒効果が発生します(!)。

現状では冷気弱点の敵にかなり有効なので、
毒部分を「肉体-中毒状態 直値4・冷気」
+「肉体-中毒解除 直値1・冷気」
……なんてしてみると狙い通りに動いてくれそうです。

・六花の舞踊
けっこう強め(特に防御+8はダメージ8割カット)かもしれません。
+5~6程度への引き下げか、戦闘中専用など、適度に制約を入れるとベター?

・黄昏の使者
召喚獣に「遠距離攻撃」キーコードなし。
(CWNextでなければ)キーコードが満杯なので、悩みどころかもしれません。
使用回数と成功率を考えると、技能レベル5か7ぐらいまで上げてもいいかも。

・光撃の三矢
「練気弾」と比べると魔法無効化の状態で使えず、
基礎ダメージも半減とやや弱めな気もしますが……この辺りの判断はお任せします。
(「翠矢の射手」は、キーコード的に有用な場面はそこそこありそう?)
また、購入時に余分にお金が減るようです。

・生贄の残照
使うと逆に毒・麻痺状態になります。
本来の性能だと、スキル自体の効果で術者もほぼ全快してしまう?
結構強力なので、精神力不能か最大値麻痺ぐらいは食らってもいいかもしれません。

・風化の黄玉
成功率・低下量を鑑みるとやや強めかも。
効果を防御-3に弱めるか、成功率を±0ぐらいまで抑えてもよい?

・情熱の接吻
絶対成功は優秀すぎかも。成功率±0でも十分実用クラス?
味方に使えるのは、その、とてもよいと思います。個人的意見ですが。

・赤い妨害
実際の技能レベルが3(表示は4)。

・弾け飛ぶ焔
「攻撃」キーコードなし。成功率±0でも実用クラスかも?

・鳩血の封印
「炎による攻撃」なし?

・彩なる波動
効果属性「無属性」は、一部の戦闘シナリオをバグらせる恐れがあったりします。
シナリオ進行上攻撃が効いていい敵なら「魔法的物理属性」が必ず通用するので、
そちらに直したほうが安全そうです。

威力は直値50くらいあってもいい気がしますが……かなり個人的意見です。
あと「魔法による攻撃」がついていてもいい、かも。

---

以上です!なんだか無駄に縦長な感じでゴメンナサイ。
いつも素敵なシナリオをありがとうございます(てへぺろ)。

URL | Niwatorry #- | 2014/07/03 23:43 | edit

コメントありがとうございます!

>Niwatorry様
はじめまして!
写術都市スカラや魔術師の工房で、大変お世話になっております。
「六彩の宝石店」のバグ報告やご感想、まことにありがとうございます。
以下のとおりに修正した旨をご報告いたしますね。

【満ちる人魚】【紫水晶の茨】【青の破片】の遠距離キーコード追加。
【緑風の雫】【紅蓮の記憶】【結晶の使徒】の暴露キーコード追加。
【冴える知恵】【勿忘草の雫】【紫の抱擁】【破魔の紫】【黄昏の使者】各スキルの説明文を訂正。
【菫の一矢】【緑柱の暴発】【黄昏の刃】に魔法による攻撃キーコード追加。
【乱華の風】が物理属性等になっていたのを修正。
【氷の響き】の中毒機能を少し訂正。
【六花の舞踊】が戦闘外で使用できないよう修正。
【生贄の残照】で術者が石化・30%の確率で精神力不能するよう修正。
【風化の黄玉】【情熱の接吻】の成功率を下方修正。
【赤い妨害】の技能レベル3になっていたのを4へ訂正。
【弾け飛ぶ焔】の炎属性ダメージを下方修正。
【鳩血の封印】に炎による攻撃キーコードを追加。
【彩なる波動】を無属性から魔法的物理属性へ修正。
”六彩の宝石”の値段つけるの忘れてたので修正。

あと、すいません。
せっかくご意見いただいてたのですが、私が直接アップローダーからDLしたリードミーにはCardWirthになっていました。見る所が違ってるのかもしれないので、まだ直ってなければ「ここだよ」と教えていただけると大変助かります。

【奪命の紫】については、魔法による攻撃キーコードは呪いっぽいイメージな為になんとなくつけておりません。
【光撃の三矢】はその不便さも含めてちょっとこのままで置いときたいと思います。
【弾け飛ぶ焔】については、成功率修正でなくダメージ下方修正にて調整をさせていただきました。
あと、遠距離攻撃キーコードを指摘いただいて直っていないスキルについては、すべて「近距離じゃないと使えない」類の説明文をつけました。

以上で、コメントに書いていただいた事項については対応をさせていただいたかと思います。
バグの多いスキルが多くてすいません。細かくしっかりと見ていただき、まことに助かりました。ありがとうございます。
こちらこそNiwatorryの素敵なシナリオでリプレイでも遊ばせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/07/04 11:40 | edit

拍手ありがとうございます!

>刻人さん
オフご多忙の折、拍手をいただきまことにありがとうございます。
刻人さんの素敵な宝石素材に見合うだけの、お店になれたならよいのですが…。
宝石はそれぞれに意味があるのが面白いですね。
国によって、どんな意味合いの石とされていたのかを知ると「ほほう、そんなことが」とついつい夢中になってしまいますw
これからもよろしくお願いします。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2015/03/17 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top