こんにちは、ようこそLeeffesです。

 なんというべきか…。
 私にしては珍しくダンジョンシナリオです。短いです。
 何でかというと、パソコンに保存した背景素材じーっと眺めていたらダンジョンが作りたくなったんです。
 そして、「ダンジョンと言えば基本はAskさんのゴブリンの洞窟だよね」→「なら、これだけシナリオ作っておいて今更だけどゴブ洞改変目指そうか」→「……あれ、原型どこいった?」な作成経過でございました。

 本当にどうしてこうなった?

 辻褄が合ってなさそうな強引なアレアレコレコレだったりいたしますが、それでもかまわないというお優しい方などいらっしゃいましたら、またテストプレイお付き合いお願いします。

  月明かりの洞窟


 2014年06月30日をもって、Ver1.00として完成版といたします。
 テストプレイにご協力いただきました皆様、ご自分のシナリオフォルダにダウンロードしてくださった皆様。
 そして今までゴブ洞改変シナリオを作成なさった作者の皆様。
 何か目指すものと違うものが出来上がってしまいましたが、お気に召していただけたなら幸いです。

 最後までお付き合いくださり、まことにありがとうございました。



※Ver0.91に変更。
ハーバーさんよりご意見をいただき、 以下の箇所を手直し。
・ボス撃退後に形見を取ると、「中に行こう」の台詞が出るのを分岐にて台詞変更。
・ボス戦前の台詞が「西の通路~」になっていたので、「奥の通路~」に修正。
・掃討中に形見を横取りして逃げ帰ることが何度も可能だと、無限でお金を稼いでしまうサイクルになるので、マイナス1点のクーポン与えて済印つくようにストーリー分岐。
・宿で引き受けなかった場合の親父の台詞変更と顔グラ追加。
・リードミーの適正レベルがなしになっていたので3~5に修正。
それから貼り紙の画像を、蛇シルエットから猫屋様のスキル絵に変更。

※Ver0.92に変更。
匿名さんよりご指摘を受けて、ボス戦前の通路の台詞が_♀と_♂のが同じになっていたのを修正。
形見の指輪に対するPC台詞を少々修正。
戦闘でのご意見から、対象レベルを4~5に変更。3はちょっと辛い?

※Ver0.93に変更。
BGMをホワイトさんのものに差し替え、併せて著作権表示についても書き直し。

※Ver1.00に変更。
一応形になったようなので、完成版とする。





2014/06/18 10:49 [edit]

category: シナリオ

tb: --   cm: 5

コメント

拍手ありがとうございます

>ハーバー様

こちらでははじめまして!
某所ではお世話になっております。

拍手とご意見ありがとうございます。
早速、ご指摘いただいた箇所を手直しさせていただきました。
なお入り口の蛇さんは、あの後不穏な雰囲気を察して逃げちゃうので、おっしゃって頂いたような所には出てきません。そのため、該当部分だけはそのままにしてありますので、ご了承よろしくお願いいたします。

どれも冷静で公平なご指摘で、大変参考になりました。
お忙しいだろう中、プレイしていただきまことにありがとうございました。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/06/19 11:59 | edit

拍手ありがとうございます

>匿名様

匿名でもぜんぜんお気になさらず、拍手ありがとうございます。
改変のつもりでいろいろ違っちゃってどうしてこうなったのか、いまだに私にはわかりません(笑)。

ご指摘いただいた以下の2点については、変更をいたしましたのでお時間のある時にご確認よろしくお願いします。
・男性台詞と女性台詞が一緒だったため、別個になるよう修正。
・形見の指輪に対するPC台詞の修正。

また、BGMの大きさについて。一応修正しようと思ったのですが、こちらで何度直しても、ビルダー開くと元に戻っちゃうみたいで…。すいません、お手数ですが音量をお手元で上げていただくのが一番いいようです…orz 使ってるのボリュームアップバージョンなんですが、どうしてもこうなるようです。

BGM変更も考えたのですが、VaLSeさんのこの曲が今回は合ってる気がするので変更はちょっと待っていただけないでしょうか。
もし変えてもいいと思えるような曲があったら、差し替えするかもしれません。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/06/20 10:29 | edit

拍手とお褒めの言葉ありがとうございます!

>匿名様

おめでとうございます!
うおおおっ、3~4平均レベルのパーティでトカゲ撃破なさいましたか!
やはり補助魔法は大事ですねー…バージョンアップで4~5対象にしておりますが、やはり3でいけないことはないですね。実際にプレイしていただきありがとうございます!

作風についても身に余るお言葉を頂き、ありがとうございました。
語らぬ剣士がお好きなのですね…ちょっとずつというか、ほぼ一歩ずつしかビルダーの使い方前進しておりませんが、これからも好きなもので皆さんのカードワースが楽しくなるよう、努力したいと思います。よろしくお願いします!

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/06/20 11:36 | edit

拍手ありがとうございます!

>dabu様

若草の街トランデルではクロスオーバーに快くご承諾いただいた上に、月明かりの洞窟のテストプレイまでやっていただけるとは…!
バグの様子もないとのこと、本当にありがとうございます。

某所でも(飯テロ込みで)よろしくお願いします。

南瓜退治、やっぱり南瓜大量に保管しますよね、わかります(笑)。
ああいう、「記念にとっておきたい…しかしこんなにたくさんはいらない…」とか、「これだけ大量に手に入れてしまったけど、余ったのどうしよう」とか。
そんな食材が荷物袋や倉庫にあるのをクロスしたら面白いかな~?と思ったのが、トランデルのクロス食材のきっかけでした。
食材の豊富さでデューンが非常に優れていた(ブルーベリーチーズケーキとか、デューンの買わないと作れなかったし)ので、採取ではなかったのですが思わず組み込んだりいたしましたが…(笑)。

dabuさんのシナリオ、楽しみにしております。これからもよろしくお願いします。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/06/23 10:40 | edit

拍手&テストプレイありがとうございます

>堀内様

いつもお世話になっております、今回は店シナリオじゃないですすいません(笑)。

もちろん、長編のダンジョンシナリオも違う楽しさがあるのですが、さくっとできるダンジョンシナリオを目指すなら、ゴブ洞改変はおススメであることにようやっと気づきました。遅すぎじゃなかろうか自分…。

ラスボスのレベルはパーティー平均の3~4上くらいがまあまあ妥当なところなのかな、とTRPG経験後からCWやり始めた人間の、個人的な感想です。
ボスの特殊能力や戦闘時のギミックなんかで、あっさりこのレベル差も覆ることは多いですが。今回の○○○なんかは、あれ対象レベルよりもそんなレベル差は開いてないのですが、スキルをちゃんと持たせて数調整、そして弱点ありってことで今のレベルなら対応可能かと思っています。

換金用アイテムについては、「ひびが入ってる」「完全なのを売ればいくらいくら」と但し書きしてあるので、売るものだよ、という示唆はしてあります。ただ、堀内さんのご意見もごもっともなので、もしもう少し同じようなご意見をいただいた際には、そのようにさせていただきますね。

拍手とご意見、ありがとうございました!

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/06/23 10:49 | edit

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