Sat.

そしてシナリオができていく  

 Leeffesです。
 リプレイ完結記念とはまったく関係無しに、テスト版村シナリオを作ってみました。
 錬金術、細剣技、防具、それから探索アイテムがちょこちょこと。
 イベントというにはささやかな戦闘もちょっとだけ。
 お時間がある方や、お優しい方などいらっしゃいましたら、またテストプレイお付き合いお願いします。


 落日の村オランジェル

 2013年8月13日をもって、Ver1.00として完成版といたします。
 テストプレイにご協力いただきました皆様、ご自分のシナリオフォルダにダウンロードしてくださった皆様、初めての街シナリオにおいて貴重なご意見ご鞭撻、ありがとうございます。
 とても偉大な先達には適わないちっぽけな村ではありますが、少しでも楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
 最後までお付き合いくださり、まことにありがとうございました。







※Ver0.91に変更。
墓場のお掃除イベントで、何度も報酬がもらえていたのでステップ位置修正。
BGM停止コンテント位置修正。
【災い除けの水】のフラグ付け忘れ、及び効果を訂正。
【蝶の誘い】の成功率を下降修正。
【月下の殺】のカード配布対象が敵になっていたので、使用者になるように
イベントに組み込み直し。
商品出しっぱなしで店を出て行っても、庵以外は片付くよう訂正。
≪虫眼鏡≫の値段上昇修正。
≪オランベリー≫の毒麻痺の治癒値下降修正。
トロールとの戦闘で逃走時イベントを追加。
最後の戦闘に関して事前忠告を追加、断った後の村人反応を追加。
著作権情報についてURLを一件訂正。
※Ver0.92に変更。
最後の依頼について再度訂正。
※Ver0.93に変更。
【蒼広の針】の画像を修正。上級錬金術と初級~中級錬金術の入れ替え及び
防具の入れ替えを修正。酒場にレア料理を追加。
人形師の館に≪博愛ビスチェ≫≪白百合シャツ≫≪黒狼マント≫≪耐火マント≫
≪黒猫靴≫を追加。
※Ver1.00に変更。
防具の入れ替え指示がおかしかったのを修正。完成版とする。
※Ver1.01に変更。
賢者の庵で【姫の優しさ】購入時、所持金不足のパッケージが間違っていた
のを修正。司祭との雑談に、くもつさん作の「冒険者の心得」より二つの
称号に反応するよう追加する。酒場が無料で食事提供になっていたので、
所持金減少のコマンドを追加。
匿名の方よりバグ報告のきていた、「館で下着を見た後に片付けられない」
現象をフラグ処理で訂正。




2013/05/18 20:48 [edit]

category: シナリオ

tb: --   cm: 6

コメント

新作プレイさせていただきました。
落日という名の通り、美しくも寂しげなイメージが良い感じです。
商品で目を引いたのは酒アイテムでしょうか。
従来の瓶を中心に置いたものでなく、左にずらして背景と掛け合わせた絵が酒のイメージを分かりやすくしていてお気に入りです。

以下、見つけたバグの報告と気になった点です。
途中で宿には戻らずに3回目の戦闘まで進めています。

【バグ】
全般
・庵や酒場などで出入りしても商品が表示されたままになっています。
(庵ならその方が”らしい”気もしますが)
人形師の館
・人形の修理を頼む際にキャンセルの選択肢がありません。
賢者の庵
・災い除けの水が常に表示されたままです。
聖北教会
・1回目の依頼を受けた後、教会に入り直すと何度も報酬がもらえます。
(ステップ変更前に退出処理で教会から出てしまうのが原因のようです)
・最後の依頼で夜の墓場に行った時、1回目のときのワイトと準備okのカードが表示されたままでした。

【気になった点】
・道具屋の雑談で最初に受けた依頼の話を聞かれますが、PCが受けたことのない依頼を話題に出せるため違和感があります。
 クーポン分岐で、クリアしたことのあるシナリオのみを選択肢に並べる方が良いと思います。
・1回目の依頼で墓場に行った時、スケルトンをクリックor攻撃すれば戦闘に入れるので、準備okカードは不要と思います。
・トロール戦で店主を見捨てて逃走しても、特にイベントも無く何度も挑戦できるのに違和感ありです。
 上の報酬無限バグが同時に発動すると、店主を見捨てて逃げて報酬がもらえると言う珍事に…。
・教会の最後の依頼について。「前の依頼について話したい」→実質断れない選択肢へ、は少し唐突に感じます。
 話を聞く時の選択肢に○レベル以上推奨、断った際のペナルティについて記載があった方がいいと思います。
・最後の依頼の結果で村長が死んだ場合でも、村の人々がほぼ反応しないのは不自然に感じます。
・著作権情報のreadmeにある、匈歌ハトリ氏のURLが違っているようです。

URL | 堀内 #wKzDXcEY | 2013/05/18 23:26 | edit

拍手とバグ報告ありがとうございます!

>>96んちょ様
こちらでははじめまして、拍手とバグ報告ありがとうございます。
おう・・・フラグ付け忘れとか報酬無限入手とか、色々やっちゃいけないことやってました、すいません!BGMの停止コンテントも位置を変えてありますので、ご確認ください。
テストしてくださってありがとうございます!

>>タナカ某様
拍手とバグ報告ありがとうございます。寂れた田舎の感じが出ていれば万々歳です。
メニューカードの切り替えに関しては、退出する時だけフラグが勝手に片付くように致しました。それ以外は、ちょっとあのままでお願いします。
【蝶の誘い】【災い除けの水】に関しては、他店スキル見た後で、スキルチェッカーも使ってレベルチェックしたのですが・・・やはりまだたくさん見た方が良かったですね。効果を下降修正してあります。【月下の殺】に関しましても修正しました。
≪オランベリー≫は解毒麻痺解除の値を半減、≪虫眼鏡≫については価格を200→500に修正してます。
細かいご報告を頂いて感謝しております。ありがとうございました!



URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/19 01:31 | edit

コメント&バグ報告ありがとうございます!

>>堀内様
毎度テストプレイありがとうございます!
在庫やらスキルやら出っぱなしなのは、一応演出意図あってのことなので・・・片付けはもう一度売ってる人に話しかけてもらう(庵だけは本ですが)ことでできます。退出時にも、庵以外は自動で片付くようにしました。
人形修理はキャンセル追加済み、【災い除けの水】もフラグを追加しました。教会の無限報酬ゲットにも、ステップ位置を変えて訂正をかけさせていただきました。

道具屋雑談の最初の依頼については、あのままじゃないと都合が悪いと思います。例えばゴブリン退治と泥沼の主、両方をクリアしているパーティのどっちが先に依頼をクリアしたのか、私の方では分からないので、どっちのクーポンを先に分岐させていいのか・・・。
準備カードを消去、トロール戦闘は逃走時イベントを追加しました。
最後の依頼にも、事前警告を追加してあります。
村長のアレで、人形師と道具屋店主は態度追加してあったんですが、足りなかったということで宜しいでしょうか?店主と酒場について描写追加しました。
ただ、人形師については理由があるのでそのままです。
1.ご年配の方は、同年代の方の死にあまり動揺しない。
2.元々、彼が神に仕えるための誓いをした時に、そういう覚悟を彼女のほうが決めていた。
以上のような理由から、冒険者に対してそういう態度の変化をあからさまにしないと思います。
庵の彼女はそもそも相手が教会の人なので、反応しません。
URLの間違い指摘、ありがとうございます。全然気づいてなかった・・・!

バグのご報告は色々チェックしてくださる皆さんのおかげで気づくものが多いです。これからもよろしくお願いします。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/19 01:42 | edit

拍手ありがとうございます

>>匿名希望様
前に「神炉の守人」のほうで拍手いただいた方と同じ方でしょうか?ありがとうございます。
村長の最後の依頼前についてまた訂正を入れてありますのでご確認下さい。細剣技能、需要があるのかどうか分かりませんでしたが、敏捷より器用特性の方がキャラできやすいので、それで作ってみました。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/20 22:39 | edit

拍手ありがとうございます

バグのご報告ありがとうございます。実は、「賢者の庵」にも一つバグがありますので、ご指摘いただいた箇所と併せて修正致します。ただアップまではしばらくお待ちください。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/08/31 18:31 | edit

拍手ありがとうございます

>匿名の方
ご要望やご意見ありがとうございました。
公開から日が経っているシナリオなのに、いろいろ見ていただけてありがたく思っております。
ただ、このシナリオについてはいろいろ事情があり現在はいじることができません。ですので、ご要望を取り入れるのは大分先の話になってしまうと思うので、よろしくお願いいたします。

なお、レイス戦闘についてはバフを乗せないで始まるからこそスリリングで面白いと思っているので、ワンクッションは置きたくないです。
大変申し訳ないのですが、レイス戦闘開始のフラグがパーティレベル平均7レベル以上となっているので、バフなしは全滅するということも早々ないと思っております。(カード回りやスキル選択にもよるのかもしれませんが)
そのため、ご要望ありましたワンクッションについてはそのままでお願いします。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2014/02/22 11:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top