下にごちゃごちゃ書いた経緯により、またシナリオ作りました。
 魔武具専門店です。ただし、銀貨では買えません・・・鉱石と、シナリオで戦う
モンスターから素材(マテリアル)を集めて合成して下さいという奴です。
 相手モンスターの対象レベルは大雑把に低~中~高くらいしか分かれてません。
 そのことをよく吟味した上で戦い、素材を集めていただければ楽しめるのでは
ないかと思います。

 ・・・そして、また周摩様やはく様にとってもとってもお世話になっています。

神炉の守人(しんろのもりびと)


2013年5月6日をもって、Ver1.00として完成版といたします。
 テストプレイにご協力いただきました皆様、ご自分のシナリオフォルダにダウンロードしてくださった皆様。
 効果コンテントのレベル等々、色々教えていただいて真にありがとうございます。それと同時に、まだまだ改善の余地の多い状態で遊んでいただき、ご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。
 最後までお付き合いくださり、まことにありがとうございました。

もしかしたら、ですが。
鉱石や戦って得られる素材から魔武具を生成できるってシナリオがあったら、
需要はあるのでしょうか・・・?
剣はいっぱい買えるところがありますので、主に斧とか双剣とか鞭とか。
一品物のそういうシナリオあれば、皆様遊ばれますか・・・?


※2013.04.26の23:00
(゜゜)もう拍手2つ貰ってる・・・!
ということはなんですか、作っていいって言うかゴソゴソ準備してた物を
引っ張り出してきていいよってことですか。いいですよね?うん。

※Ver0.91に変更。防具5品の効果がいろいろと微妙すぎた為にちゃんと訂正。バグ報告の点も一緒に訂正。4月27日の17:00過ぎくらいにダウンロードをなさったお客様は、お手数ですが≪翼の双剣≫の効果を直してありますので、もう一度ダウンロードをお願いします~。
※Ver0.92に変更。事情があって≪星光の細剣≫の適性を器用正直に訂正。匿名の方にご指摘いただいた効果コンテントのレベル上昇調整。
※Ver0.93に変更。また事情があって≪静夜の銃≫の適性を知力臆病に訂正、≪暁の斧≫を≪猛火の戦斧≫にして効果変更。二つのアイテムの画像も変更。敵キャラの大きさや台詞も変更。
※Ver0.94に変更。≪土精の丸盾≫≪風精のマント≫を追加。≪火精の革鎧≫の適性を敏捷勇猛に訂正、他色々。
※Ver1.00に変更。描写の誤字とリードミーを加筆訂正。ギルドへ投稿。
※Ver1.01に変更。≪翼の双剣≫≪月夜の双刀≫の直ダメージ下降修正。効果コンテンツ追加、他色々。
※Ver1.02に変更。≪翼の双剣≫のキーコード(神聖→魔法による攻撃)を訂正。値段等他色々修正。
※Ver1.03に変更、武器のダメージを上昇修正。防具についてもペナルティ見直しをして、全ての武具の画像を入れ替えする。≪風精のマント≫は≪風精の手袋≫に変更。≪土精の丸盾≫の適性を精神正直→筋力正直に変更。
鉱石と素材の組み合わせを≪翼の双剣≫と≪陽光の槌矛≫で入れ替える。後は敵右クリックデータや誤字の訂正をちょこちょこと行なう。
※Ver1.04に変更。≪風精の手袋≫獲得時の誤字を訂正。すべての武具を作り終わった際のメッセージを追加。バトル時画面のオート設定をすべてカスタム設定に変更。



2013/04/26 20:50 [edit]

category: シナリオ

tb: --   cm: 16

コメント

拍手ありがとうございます!

>>匿名様
拍手と神炉の守人のバグ報告、ありがとうございます!
紫電の戦斧とキマイラの所有カード、全然気づいてませんでした・・・あわわわ。仰っていただけて大変助かりました、感謝しております。
バグ報告だけでも、こうしてご指摘いただいただけでありがたいです。
一人でねちねち作ってテストしてる時には、絶対に気づけないところも出てきますが、テストをしてくれる皆さんのおかげで、どうにかこうにか形になってくれます。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/04/27 17:19 | edit

炭鉱夫やってると鉱石余りがちなので有効活用の場が増えるのは嬉しいですね。換金待ちの鉱石がカード置き場に貯まっていたり。
正式版完成しましたら、魔術師の工房と合わせて活用して行こうと思います。
武器の中では対象問わず行動力を下げる紅薔薇の鞭がお気に入りです。…しかし鞭に魅了キーコード付だと想像すると危険な絵になりそうな。

バグと思われる箇所について、「翼の双剣」の精神属性攻撃の威力がレベル×10になっています。(おそらく固定値のはず)

気になった点は、レシピとして渡される情報カードですが、武具の画像がないとちょっと見辛い気がします。
背景なし・武具単品のみの画像をサンプルとして載せてみる、というのはどうでしょうか。
実際に作成すると背景付きの派手な武具が入手できて「おおっ」と思わせる、という。

URL | 堀内 #wKzDXcEY | 2013/04/27 17:48 | edit

コメントありがとうございます

堀内様、いつもテストプレイお付き合いいただき真にありがとうございます。バグ報告承りました!0.91バージョンのままですがさっそく訂正してUPしてあります。

鉱石を集めるシナリオやると、やっぱり貯まりますよね・・・。魔術師の工房、私も好きです。アレクの篭手の他にも、違うパーティでお世話になっております。
ご指摘いただいてるレシピの画像ですが・・・今、二つの点において保留をしております。
1.弩と銃と鞭は、左右反転の同じ品を使っていること。画像載せても同じものじゃないか、というぱっとしないことに・・・。
2.ぶっちゃけ、情報カードに画像を載せると、またその分だけ容量が大きくなります。ギリギリ1MBいくかいかないかの所なので、実はわざと画像を抜いてあります。
・・・というような理由から、今回はちょっと保留させていただきたいと思っております。せっかく良いご意見を仰っていただいているのに、生かせずすいません。

紅薔薇の鞭は十重様とのりしろ様の美しい画像のおかげで、作者としてもお気に入りのアイテムの一つです。戦場でどんな風に使われているかは、プレイヤーの皆様のご想像にお任せします。(ぉぃ)

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/04/27 19:35 | edit

初めまして、鉱石対応のシナリオということでギルドから見に来ました。

データを見たところ、全体的に鉱石1個と戦闘だけで手に入るにしては効果が強すぎるように思います。
特に『月夜の双刀』『翼の双剣』などは大抵の敵にレベル比3+直接入力10と、だいたいレベル5キャラのレベル比5に近い威力があります。
後は個人的な好みになりますが、効果音で初期効果に効果(○)系の音が設定された上で二次効果がないなど、音での命中確認がしづらいです。

これだけではなんなのでバグ報告も。素材の必要数が1個である武具全てで素材の数をチェックしていないため、素材を所有していなくても作れてしまいます。

URL | テツ #- | 2013/05/08 09:57 | edit

コメントありがとうございます

はじめましてテツ様。
ギルドからわざわざのお越しありがとうございます。
上記に頂きましたバグ報告及び2品のダメージ下降修正と二次効果音について修正済みです。お知らせいただいてありがとうございます。・・・戦闘が長引くので、本当は二次効果音好きじゃないんですけどね。(笑)

あと、効果が強すぎるかどうかは主観の問題もあると思います。武器自体のダメージが高いと思われているのか、これらのステップで手に入れる武器としてはダメージが高いと思われているのか、文章からはちょっと推測できなかったのですが、あまりお気に入らないようでしたら、お手数ですがフォルダから削除していただければ幸いです。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/08 23:00 | edit

あ、全体的に前者で一部は追加で後者でした。アイテムカードは常に配布されるため、『攻撃』アクションカードの威力であるレベル比2を超えるだけで(特に低レベル帯で)バランスを崩しやすく、鉱石は低レベルでも入手できる事が多いので。
特に『翼の双剣』などは3~4レベルで入手でき、その辺りでスキルに近い攻撃力が使い放題になるのは流石に強力過ぎる、と考え追加で書いた次第です……改めて見ると追加効果持ちの武器の方が酷かったようにも思えますが。
そういったバランスが好きであればいいのですが、自分のように気にする方も多いと思うので、その場合は強めのアイテムだと明記して頂けるとありがたいです。
1個限定だとしても、1万sp以上でもおかしくないアイテムがゴロゴロしているように見えるので……

URL | テツ #- | 2013/05/08 23:27 | edit

再びのコメントありがとうございます

おー、テツさん二度目の書き込みありがとうございます!色々データについてお詳しくていらっしゃるのですね。うーん、強めだよと明記するのは構わないのですが、すでに1度訂正かけてしまってますので、次のバグ報告が何か上がった時に、その追記もギルド上でさせてもらう、ということでいかがでしょう?

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/09 00:58 | edit

探せば資料はあるので一度調べてみるのもいいかもしれません、対応はそれでいいと思いますよ。
後、ダウンロードし直して試してみましたが、素材が足りないときにも『その組み合わせでは何もできない』と言われてしまいますね。

URL | テツ #- | 2013/05/09 02:00 | edit

コメントありがとうございます

いや、資料はもう結構ですよ。(笑)
パッケージをこれ以上増やすのも嫌なので、汎用としてそのメッセージで我慢していただければと思います。
なお、私は恐らく今日か明日位からアクセスが極端に減ると思いますので、バグ報告いただいても対応が先に延びるかと思いますがご了承いただければ幸いです。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/10 04:48 | edit

テツさまへ

ご覧頂いてるかは存じませんが・・・。
キーコードを直すついでに、全体的に武器のダメージを下降修正いたしましたので、けっきょく上記のように「強すぎるかもしれません」という注意文は足さずにおきました。

もしまだバランスや武器のアイデアにご不満が残ってしまうのであれば、ぜひテツさんご自身がシナリオをお作りになり、そのシナリオへ昇華していただければ、私も勉強すると共に楽しく遊べるかと愚考します。
その日を楽しみにしておりますね!

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/17 01:21 | edit

拍手ありがとうございます!

>>匿名希望様
うーん、ただ以前に指摘された点において、「スキル使うよりアイテム使う方が効果高いのは・・・」という意見があったので、修正したんですが・・・。
それなら確かに下降修正して、必殺技のインパクトを強くした方が他の人の好みなのかな、と思ったのです。
私自身はどっちがいい、というものでもなく、たくさんくる意見の中の真ん中を取りたいと思っています。
意見が来るタイミングがどうしても合わなかったりすることもありますが。

それに、「強めです」と文章に記載したとして、私のその「強い」基準というものがどういうものか、他の皆さんに伝わるのでしょうか?
それが心配で、下降修正で追加分を回避するということにしました。
匿名希望さんのご期待に添えなくてすいません。

URL | Leeffes #eSzPwu8U | 2013/05/19 01:49 | edit

拍手ありがとうございます

>>匿名希望様
そうですね、そういうやり方もありますが・・・まだ更新したばかりですので、他にも「前のバランスの方が良かった!」という意見があるまでは、少し様子を見させてください。
もしバランスを戻すことになれば、匿名様の仰ったようにしてみようと思います。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/05/20 22:36 | edit

拍手ありがとうございます!

>Salt様へ
拍手とコメントありがとうございます、お返事遅れてすみません。神炉の守人、楽しんで頂いてるようで何よりです!ご指摘の通り、例の件については誤字です……何で気付かなかったのか、自分……。ネット繋がり次第、修正版をアップしたいと思います。鉱石シナリオ、自作ですか。拝見したいなあ…(笑)
遊んでくださってありがとうございます。

URL | leeffes #zVt1N9oU | 2013/07/23 17:03 | edit

拍手ありがとうございます

Salt様、ロック鳥のバトル指摘ありがとうございます。
なるほど、オートのままだと大きさが変わらないんですね…。
ご指摘どおり、重大なバグではないのでネットの整わない現在はアップし直しまで手が回りませんが、もし他に致命的なバグが発見された場合は、この点を訂正して対応したいと思います。
拍手と貴重なご意見、ありがとうございました。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/09/06 11:29 | edit

致命的バグではないですが

冒険者レベルが高いPCの時に貰えるアイテムのイベントで、「風精のマントを手に入れた!」というメッセージが出つつ「風精の手袋」が配布されてますー

後は要望みたいになってしまうのでスルーして頂いて大丈夫なのですが、

・(ゴシップで処理しているので)全部のアイテムを既に作っていた場合に、「もう作れないぞ」などの警告メッセージがあるといいかもしれません

・精霊関連の、クーポン所有者専用にアイテムについて、
クーポン所有PCがロストした場合などに誰も使用できなくなってしまうので、精霊との再契約などの処理が出来るとかあった方がいいかもしれません。プレミアカードもあるので…

URL | ぱせり #- | 2014/01/24 14:41 | edit

コメントありがとうございます。

はじめまして(ですよね?)、ぱせりさん!
ようこそ辺境へおいでいただきましてありがとうございます。

誤字いかんですね。直させていただきます。
ほかの方からバトル時のご指摘もあったので、併せて訂正できました。
いい機会をいただきお礼を申し上げます。

あとはぱせりさんのご要望についてなのですが、「もう作れないぞ」的なメッセージを追加いたしました。まさか全部作る人はいないだろう…と思ったのですが、確かに作り終わってしまったら指摘があった方がいいですよね。
精霊関連のクーポンについては、すいません、このままでお願いします。
簡単に再契約ができないからこそ、あれらのアイテムに執着や愛情が出てくるかと思うので。

コメントまことにありがとうございました。

URL | Leeffes #- | 2014/01/27 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top