Mon.

魔女の館 4  

 毒の刃をもつ骸骨戦士や今までに出てきた魔法生物たちと、魔女が次々に手下を召喚したために熾烈を極めた戦いであった。

「うろちょろうろちょろ、手下出しておいて自分は高みの見物かっ」
「うふふ。私の作品、お気に召しますかしら?」

 歯噛みをするギルの顔を楽しみながら、魔女アニエスは麗しく微笑んだ。
 す、と斧を水平に構えたギルの横から、アレクが飛び出して凄まじい勢いの突きをゴーレムに放つ。
 竜の牙をも砕くその一撃に、流石の鋼鉄の巨人も体勢を崩した。
 すかさず、飛び込んだエディンがアレクと同じ箇所へレイピアを突き刺すも、あまりの固さに顔をしかめた。

魔女の館11

「・・・俺向きの相手じゃねえな。そっちの姐さんなら大歓迎なんだが」
「くっだらないこと言ってないで!神の携えし槍よ、我が敵を貫け!」

 ジーニのかざした手から青く輝く魔力の槍が出現し、魔女の胸を射抜こうとする。
 その思ったよりも大きな勢いに目を細めつつ、アニエスは魔力を高めてその貫通を防いだ。

「思ったよりも乱暴なお客様ね・・・。いいわよゴーレム、思い切りやってしまいなさい!」

 ゴーレムが放った重い一撃は、エディンの身体を辛うじて掠めた。

「あっぶねえ!」
「あらあら、残念・・・」

 からかうような口調の魔女に対して、二人の声と攻撃が揃って飛ぶ。

「光よ!あの魔女にぶつかれ!」
「竜巻よ、いけええええ!」

 アウロラの【光のつぶて】と、ギルの【暴風の轟刃】である。
 宙に浮かぶ目玉型魔法生物の時には上手く出せなかった技だが、今度はギルも隙を窺って放つことに成功したらしい。たちまち、魔女の身体を闘気の刃が引き裂いた。

「ち・・・・・・!」

 彼女は呪文を素早く唱えて【闇の紋章】をギルに撃つも、彼の身体が完全魔法防御の結界に包まれていることに気づき、目をむいた。

「なんですって・・・!?」

 この【闇の紋章】が人体に刻み込まれれば、我を失い混乱した末、身につけた秘技や魔法を繰り出す気力を失う――という恐ろしい結果になったはずなのだが、それを防がれてしまってはどうしようもない。
 動揺して魔法に掛かりやすくなったところを見計らい、ジーニが再び【神槍の一撃】を魔女へと放つ。

「神の携えし槍よ、魔女を穿て!」

 青い輝きは吸い込まれるようにアニエスの華奢な身体へ突き刺さった。

「なんで・・・・・・この私が・・・・・・?」

魔女の館12

 それと共に鋼のゴーレムは石と化し、残っていた霞人形もミナスの雪精スネグーロチカやギルの≪護光の戦斧≫によって破壊される。

「違う・・・・・・こんなのはおかしい・・・・・・。私は何も間違っていない・・・・・・」

 口から血の泡を溢れさせ咳き込みつつ、アニエスは最期の言葉を紡いでいた。

「私は、魔法の大いなる可能性を模索したかっただけなのに・・・・・・」
「たとえそうだったとしても、公のルールに反すれば裁きを受ける」

魔女の館13

 静かにアレクは言い、彼女の近くに立った。

「・・・・・・これで終わりだ」

 苦しむ魔女の喉を≪黙示録の剣≫で貫くと、あっけなく彼女は事切れる。
 ・・・・・・こうして、黒魔導師アニエスは討伐され、長年進展のなかった1つの難事件が解決された。
 その後、残っていた魔法人形も賢者の搭の討伐隊によって駆除され、館は跡形もなく解体された。
 彼女は賢者の搭でも最高峰の実力者でありながら、どこで道を踏み外してしまったのだろうか――ジーニはそれを考え、人知れずため息をついた。
 そんな仲間に、最年少のメンバーが跳ねるような足取りで近づき、声をかける。

「ジーニ?ギルが呼んでるよ、そろそろ行こうって」
「はいはい。今行きますよーっと」

 そう、それでも”金狼の牙”たちは依頼を遂行した。それで十分だろう。 
 ジーニは振り返ることなくその場を歩き去った。

※収入1400sp※
--------------------------------------------------------

■後書きまたは言い訳

55回目のお仕事は、たてやんさんのシナリオで魔女の館です。
作者様の意図は「魔法合戦」ということで、某庵謹製のキーコードを持っていないとクリア出来なかったり、ラスボスが遠距離攻撃でないとダメージを受けてくれなかったりという色んなギミックが盛り込まれています。
もしキーコードがない!という人でも安心安全設計、露店で売ってるアイテムでどうにかなるようにはなってるのですが・・・。私はこのシナリオを久々にやったのですが、【魔法の鍵】のキーコードが必要な事をすっかり忘れていたので、途中で【眠りの雲】と【閂の薬瓶】を取替えて、アイテムで精神力全快しました。・・・いいんです、どうせアウロラの【氷姫の歌】も【絶対の防壁】と取り替えておかなきゃならなかったし・・・。(涙)

今回、かなりカードの引きが悪くて2回ほど全滅してしまいましたが、魔女アニエスのいやらしい魔法の使い方はとても好みです。精神力を空っぽにさせる魔法、毒刃つきの召喚獣を呼び出す魔法、混乱と毒を埋め込む魔法・・・これでもか!という感じで設定されている黒魔法に、「ジーニに持たせてやりたい・・・」と思ったのは秘密です。
短時間のシナリオではありましたが、リドル(謎かけ)・戦闘ともに、じっくり楽しませてもらいました。

次回はシナリオリプレイの更新か、50質問の続きをやってしまうか・・・。現在考え中です。

当リプレイはGroupAsk製作のフリーソフト『Card Wirth』を基にしたリプレイ小説です。
著作権はそれぞれのシナリオの製作者様にあります。
また小説内で用いられたスキル、アイテム、キャスト、召喚獣等は、それぞれの製作者様にあります。使用されている画像の著作権者様へ、問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。

2013/03/25 20:33 [edit]

category: 魔女の館

tb: --   cm: 4

コメント

なかなか歯応えのある戦闘シナリオのようですね。敵の数が多いうえに肉壁までいるあたりが実に厄介そうで楽しみ。
先は長いですが、セカンドパーティが適正レベルまで成長したら是非プレイしてみようと思います。

キーコード関連はなかなか取捨選択が難しい…。
さすがにキーコード目的だけのスキルは搭載しておく余裕も少なく、
魔力感知、生命感知、灯り、解読あたりはもっぱらアイテム頼りです。

精神力回復アイテムは、やっぱりなかなか使用できませんね。一度使うとほとんどの依頼で足が出てしまう、と考えると。
フォーチュンベルの調合屋で余った薬を若返りの薬やエリクサーにしましたが、すっかり荷物袋のこやしに…

URL | 堀内 #wKzDXcEY | 2013/03/25 21:10 | edit

コメントありがとうございます

早速のコメントありがとうございます、堀内さん。
確かにかなり厄介な敵でした。
「あれ、こいつこんな強かったっけ!?」と焦りましたね・・・。
うちもキーコードだけ目的のスキルは搭載が難しいので、事前にシナリオごとにスキル入れ替えしてたんですが・・・今回はうっかりでした。(笑)

精神力回復はご存知フォーチュン=ベルの≪知恵の果実≫で行いました。質のいいのができてたので。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/03/25 21:36 | edit

キーコード関連はなるべく専用のスキルで使うべし、という話はよく聞きますし、僕もカードワースというゲーム的にはその方が雰囲気が出るとは思うのですが、このシナリオのようにガチで戦闘で殺しに来るバランスだとそんな余裕もなくなるわけで・・・。
難しいですね。
強さだけ求めるなら、節操なく全員に癒身の法や魔法の矢を積めばいいんでしょうが、やっぱりロールプレイありきだと思いますしね。

精神力回復は、時間を気にしないならリューン再発見とか便利ですよね。
あれもやりすぎ注意な気はしますが(笑)

URL | 天河 #- | 2013/03/26 06:32 | edit

コメント有り難うございます

そうなんですよね。
キーコードとガチ戦闘スキルの兼ね合いが非常に難しい・・・でもその見極めすら楽しい・・・。
本当に罪なゲームです、カードワース。

リューン再発見で使える≪星の金貨≫は、搭に登らなくても1回で3枚稼ぐ方法があったりするのですが・・・これやると本当洒落にならないので、普段は控えてます。(笑)
ルーンディアとポートリオンの往復行なったのは、私だけではないはずだ。

URL | Leeffes #zVt1N9oU | 2013/03/26 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top