--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

男爵の密かな楽しみ 3  

 二つ宝箱がある部屋では、致死性の毒を持つ蜂が片方から飛び出してきたが、それをエディンとギルで蹴散らすと、宝箱からまた四行詩の紙片が出てきた。

「これで三つ目ですね」
「そうね。『悪魔は悲しみの涙をすすり、憎しみを喰らい、その飢えを満たす』・・・か。ろくな詩じゃないわね」
「エディン、こっちの部屋には入らないのか?」

 ギルが、宝箱のある部屋の近くにあったドアを思い出し、親指でくいっとそちらを指した。

「ありゃ、閉じ込める為の部屋だ。鍵穴がないって言ったろ?」
「ああ、うん」
「そういうときはな。たいてい、部屋に皆が入ると天井から針が出るか、壁が迫ってきて、ドアの鍵が閉まってるって寸法なんだ」
「うげげ・・・」

 ギルが気色悪そうに舌を出す。
 アレクとエディンが額をつき合わせて相談している。

「四行詩なら、あと一枚どっかに紙片があるな・・・」
「隅々まで探してみよう。あのクソ男爵も、脱出路について嘘は言ってないはずなんだ。あの喋る石をわざわざ設置したってことは、奴はこの迷宮に降りてきたことがあるってことさ」
「そういえば、俺たちがテレポーターに引っかかった部屋があったな」
「おっと、そういやそこは調べる暇も無かったな。ちょっと引き返そう」

 そしてアレクの指摘したとおり、最後の紙片はその部屋にあった。

「悪魔の四行詩四行目か・・・」

 そのとき、部屋に声が響いた。

『矢の雨が降る場所・・・隣合う道は鏡写し、日出の地から日没の地を結ぶ場所にて悪魔の詩を捧げよ。されば道は開かれん』
「・・・あの石板にあった言葉、だよね?」
「多分悪魔の四行詩のことだな。つまりどこかでこれを読めってことだろうが・・・」

 ミナスが首を傾げるのに、エディンが頷く。
 ”金狼の牙”たちは、車座になって考え始めた。
 やがて、アウロラが両手を頬に当てて考えていた姿勢のまま、ゆっくり口を開いた。

「日出と日没は東と西・・・・・・つまり、東と西の通路が同じ形状になっているところ、それを繋ぐ通路のことではないでしょうか?」
「そこでこの悪魔の詩を読み上げろってことか?」

 エディンは今まで集めた紙片を懐から出して言った。

「そう言う場所なら、ここじゃないかなあ?」

 今まで真面目にマッピングをしていたミナスが、羊皮紙を床に広げてある一点を指さす。

「地図が確かなら・・・そうだな、ここのようだな」
「確かだよ、僕ちゃんとマッピングしたんだから!」

 抗議するミナスの頭を撫でながら、ギルが他の仲間を見回す。
 言葉は要らなかった。全員が目で頷いたのだ。
 ・・・・・・やがてやってきた場所で、エディンが詩を読み上げる。

「神に愛された娘は欲望のために悪魔にささげられ」
「悪魔との交わりでその娘の心は壊れ神を呪い、悪魔を憎んだ」
「悪魔は悲しみの涙をすすり、憎しみを喰らい、その飢えを満たす」
「今こそ我らの手で悪魔の飢えを満たせ、されば我ら闇の加護を受けるだろう」

ScreenShot_20130124_174305968.png

 ゴゴゴ・・・・・・・・・という音がして、壁の一部がせりあがる。
 その向こうに階段が現れたのを見て、”金狼の牙”たちはほっと安堵の息をついた。
 この階段を上がってしまえば、恐らく事の顛末を見守っていた男爵との戦いが待っていることだろう。
 あれだけ多くの死体が地下迷宮に残されていれば、男爵の悪事の証拠はばっちりなのだから、これ以上彼らが遠慮する必要は無かった。
 事前に補助魔法を掛けて傷を癒し、召喚を終えた”金狼の牙”たちは一気に階段を駆け上がった。

「光だ・・・!」

 エディンが呟く。
 そして・・・・・・。

「外だ、出られたんだ!」

 ギルの歓喜の声と共に、予想通りトラップ男爵の苦々しい声も響いた。

「いいや、お前たちはここで死ぬ」
「男爵・・・よくもやってくれたな・・・!」

 ギルが≪護光の戦斧≫を構えると、それを合図に他の面子が散開した。

「ふん、誰一人死なないとは・・・迷宮にも改良の余地があるようだ」
「そうらしいな」
「まさか脱出するとは。おめでとう、そしてありがとう」
「何?」

 エディンが新調した細剣を引き抜きながら眉をひそめた。

「なかなか愉快だったぞ。くくく・・・」
「てめえ・・・・・・」

 エディンにとって仇討ちなど性に合わないものでしかなかったが、今この瞬間だけは、あの部屋で見つけた弟子のために戦ってもいいと思った。ハンカチに包んだ遺髪の存在を、熱く感じずにはいられなかった。

「さて・・・ゲームも終わりだ。ここからはエンディングとなる。ここで死ね」
「そんなことだろうと思ったよ」

ScreenShot_20130124_175301796.png

「このままお前たちを逃がせば事が露見するからな」
「当たり前だろ。あの迷宮の死体を、これ見よがしに置いたのはあんたの失態さ!」
「やはり死んでもらったほうがいい。そうだな、罪状は男爵暗殺未遂。判決は・・・死刑!!」

 男爵の叫びと共に、機甲の兵士が2体、壁に掛けられていた鎧に紛れていたのが動き出す。

「げげっ。この野郎、こんなものまで用意してやがったのか!」
「地下で死んでいればよかったものを・・・」
「そいつはどうかな!?」
「ギル。悪いが、この男俺にくれ」

 エディンが珍しく強い調子で言う。
 ギルはしげしげと信頼する盗賊の顔を見つめていたが、「おう!存分にいけ!」と言って、機甲の兵士の一体に【風割り】を浴びせた。
 あっけなくそいつが崩れるのを見て、今まで余裕綽々だったトラップ男爵の顔に焦りが初めて浮かんだ。

「なに・・・」

 それでも手元のスクロールを素早く広げ、眠りの雲を発生させる。

「これで形勢を逆転させてやる!」

 眠りの呪文は気合の入った冒険者たちには効きづらく、結局膝をついたのはアレク一人で済んだ。

「なぜ・・・なぜこうなる!?」
「スネグーロチカ、エディンの援護を!」

 そして、冷気が男爵の身体を容赦なく削り取っていく。
 美しく無慈悲な精霊が走ったのと同じ軌跡で、エディンが素早く男爵に駆け寄った。
 男爵は慌てて腰の剣を抜こうとしたが、それよりも一瞬早く、彗星のように細剣が喉に突き刺さる。

「ぐふっ・・・・・・・・・そんな・・・・・・・・・・・・よくも・・・」

 男爵は白目を剥いた。
 静かにエディンが細剣を引き抜くと、彼は喉から勢いよく血を噴出しながら倒れる。機甲の兵士が動きを止めた。

「・・・・・・」

 アウロラは血の跡を避けるように男爵に近づき、その目を閉じてやった。
 男爵との戦いの音を聞きつけた衛兵が、遅まきながら部屋に入ってきて惨状に叫んだ。
 ――――その後。
 冒険者たちは男爵殺害の罪で逮捕された。
 血の付いた武器、その他もろもろが証拠となったからだが、3日が過ぎた後に釈放となる。
 男爵の地下迷宮について情報を流したのは無駄ではなかったらしい。3日も時間がかかったのは、男爵邸の捜索許可の手続きが必要だったからに過ぎない。
 無数の死体、罠、ゴーレムなどの物証。そして何より男爵の地下の観察記録・・・。
 ある使用人の男爵の所業の告白もあり、トラップ男爵は恐ろしい殺人者とされた。

 はずだった。

 結論を言えば男爵の恐るべき所業は世に出ることはなかった。
 噂ではとある”大物”が手を回したとも・・・。
 冒険者たちを含めた関係者はそれなりの金を支払われ、事件に関して他言しないように言われた。
 口止めの理由も、威力も、”金狼の牙”は理解できていた。

「ちっ。結局こうなっちまったか」
「でも、ちゃんと釈放はされました。これからはもう少しマシな領主がくるらしいですから、よしとしましょう」
「終わりよければ、って奴さ。ま、俺は気が済んだからな」

 ”金狼の牙”たちは、懐かしいリューンの道を歩きながら話をしていた。

「・・・・・・お、お前ら無事だったか!?」

 ≪狼の隠れ家≫にたどり着くと、親父さんが慌ててカウンターから出てくる。

「なんでもバルツでトラップ男爵が死んだとか聞いたんで何か事件に巻き込まれたんじゃないかと心配していたんだ」
「はは、この通り無事だよ」
「・・・ちょっとハードだったが、な」
「・・・・・・」

 幼馴染コンビの台詞を聞いた親父さんが、何事かを察したように少し黙った。

「・・・・・・今日はもう休め。疲れただろう」

※収入1000sp、≪毒針≫×3、≪黄金の像≫※

--------------------------------------------------------

■後書きまたは言い訳
30回目のお仕事は、Wizさんのシナリオで男爵の密かな楽しみです。PC死亡可能性がある高難易度のトラップダンジョンということで、今までで一番手を出しづらかった作品でした。しかし、やらねばならぬ訳がありまして・・・。

シナリオをやった方ならご存知でしょうが、途中でグールが出てくる部屋で盗賊の後輩が死んでいる・・・というエピソードは、本来存在しません。ですが、エディンが”金狼の牙”に参加する理由となった「行方不明の後輩探し」を、冒険のモチベーションがグダグダにならない為にも、どこかで目標達成させる必要があったのです。
それに一番向いているシナリオこそが、今回のこれでした。領主自身が手を下しているために犯行が盗賊ギルドにも伝わりづらい、よって手駒が亡くなっていても掴めないだろう・・・ということです。
お陰で最終戦にてエディンが珍しくリーダーではなくギル、と呼ぶほどに頭に来てましたが、気付いた方はおられたでしょうか・・・。まあ、どうでもいいと言えばいいこだわりですが、たまにはこういう事があってもいいと思います。何しろ、普段は大人コンビのもう片方が暴走気味ですからね。(笑)

次回は気分を変えて、ダンジョンから野外にしようと思います。スカッとするシナリオ選ぼう。

当リプレイはGroupAsk製作のフリーソフト『Card Wirth』を基にしたリプレイ小説です。
著作権はそれぞれのシナリオの製作者様にあります。
また小説内で用いられたスキル、アイテム、キャスト、召喚獣等は、それぞれの製作者様にあります。使用されている画像の著作権者様へ、問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。

2013/01/26 15:52 [edit]

category: 男爵の密かな楽しみ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top

