Fri.

氷室の囚人 3  

 ・・・・・・・・・それはちょっと昔のことだった。

「わたしは何のために生まれたのですか?」

 スノーリットの問いに、イーゼンは困惑した。彼女は、生まれるために生まれたのだ。
 イーゼンは生命創造の実践を望んだ。そして成功した。
 成功は成功、それだけのことだ。
 氷の身体であるから、冷気が必要である。禁呪の産物でもある。
 二重の意味で、地上に出すことはできない。
 老魔術師は、(わたしとしたことが、老いに負け、道を誤ったか・・・・・・)と後悔した。

 スノーリットの日々は、うやむやに過ぎていった。
 外に出たことはある。だが、数歩も行かぬうちに肌を水が伝い意識が濁り始める。氷室に戻るしかない。
 やがてイーゼンが死んだ。よほど晩年の実験を後悔したのか、霊体となって氷室をさまよう。
 霊となったイーゼンは正気を失ってしまっていた。せめて正気であれば話し相手にもなってもらえるのにと、スノーリットの日々はおぼつかない。

 そんな日々のこと、スノーリットが目を覚ますと、

「スノーフェアリー様、お目覚めでございますか」

 一群の妖魔が膝を突いている。スノーリットは仰天したが、彼らの涙ながらの訴えによって状況を把握した。

「巡察官を名乗る男に、故郷の女王を殺められました・・・・・・」

 相手は、美しい少女の姿である自身とは違い、異形の妖魔である。
 それでも必要とされていることが嬉しかった。スノーリットの正直な気持ちであった。
 かくして、スノーリットと妖魔たちの氷室での生活は始まったのだが、ひとつ悩みがあった。
 妖魔たちは、人間が入ってくれば、

「取り殺さずにはいられません」

 我々は”そういうもの”なのだと主張する。
 しかし、人間は自分を作ったイーゼンと同じ存在である。その上、スノーリットは心優しい性質であった。
 むしろ、自分が女王として氷室に留まれば妖魔たちも外に出て人を襲うまい、と彼女はその座に収まっていたのである。
 そんなある日。

「旅人・・・・・・?誰か、ここに入ってきた者が!?」
「はい、さようにございます」
「まさか、殺しては・・・・・・」
「いえ、その、排除がまだ・・・」
「そ、そうですか。なら良いのですけど。でも、会って話さないと・・・・・・」
「強い個体ばかりでして。申し訳ございません、もうここに来るかと」

 スノーリットはどんな人間なのかを妖魔たちに問うた。

「ボウケンシャ・・・・・・?そういう方たちなのですか・・・・・・」

 そして菫色の髪をした氷でできた少女は、妖魔に囲まれながら”金狼の牙”たちとエンヅーの前へと姿を現したのである。

「スノーフェアリー様・・・か。なるほどねぇ」

 うーんと唸った。一目で状況を理解したようであった。

「魔術師の一世一代の禁呪が作り出した命の器は、妖魔の女王の体と同じ仕組みだったってわけだ」
「まあ、皮肉が効いてる事。・・・ま、人間が追い求める禁呪なんて、所詮そんなもんよねー」
「この仕事をしてると、つくづく、創世神話なんてのは、眉唾だねぇ・・・・・・」
「あっ、あの!」

ScreenShot_20130127_202627484.png

 エンヅーとジーニの会話に割って入り、スノーリットはこの事態に至るまでの、自分の事情を話し始めた。

「・・・・・・そんなわけでして。彼らも私も、この氷室にいたいだけなのです。積極的に人を襲うつもりはありません」
「そりゃまあ、分かったけど。問題は俺らじゃなくて、そっちだよな?」

 ギルはぽりぽりと頭をかいてエンヅーのほうを見た。この件をどう処理するかは、結局この男にかかっている。

「あー、皆まで言うな。分かった、分かったよ」
「では、見逃していただけるのですか!?」
「ああ、大人しくしてくれてるなら、それでいいのさ。人を襲って財宝を蓄えるとか、そういう物騒なことがなけりゃな」
「感謝・・・・・・感謝します!わたし・・・・・・なんと言って良いか・・・・・・」

 その顔に血は通っていない為に頬は上気していないが、スノーリットの歓喜は充分に伝わった。
 そしてエンヅーがぽろりと、余計なことを言ってしまうのである。

「なぁに、巡察官といっても、よりけりなのさ。真面目なやつもいりゃぁ・・・・・・」
「・・・・・・巡察官・・・・・・」

 ぞぞっと底冷えする声で呟いたのは、半透明の女性型妖魔であるスノーレディだった。その横で、ヤクローストも同じ台詞を呟いている――凶悪な冷気を発しながら!!

「・・・・・・!いけないっ!」
「お、おい、なんだよ。俺、気に触ること言ったか・・・・・・?」
「この者たちは、前の女王を、『巡察官』と名乗る人たちに殺されているんです!」
「そ、そいつは、同僚が、大変な失礼をしたみてぇだ・・・・・・」
「エンヅーの、大馬鹿者ーーーー!!!」←全員

 ――激昂した妖魔たちをどうにか再び退けると、辺りに静寂が満ちた。
 スノーリットは倒された妖魔たちの姿を見て、黙り込んでしまっている。
 エンヅーが口篭りながら謝罪を口にした時・・・・・・・・・。

「オオオオオオオォォォォォ」

 どこからか亡者のうめき声が聞こえた・・・。

 ・・・・・・――そして、ここは≪狼の隠れ家≫。
 親父さんが皿を拭きつつ、事件の顛末を聞き終わる。

「つまりなんだ、その魔術師の怨霊だかなんだかが、妖魔どもを助けたってことか?」
「そう。まあ・・・・・・何よりでした」

ScreenShot_20130127_204138203.png

 アウロラが安堵のため息をついて、手に持っていたブランデー入り紅茶のカップを置いた。男たちでトランプが始まり札を切り始めていたエディンは、そこでやれやれと肩をすくめる。

「それにしても、あの不良巡察官・・・・・・あんな辛い仕事をたった600でやらせやがって・・・」
「違うわエディ、防寒着を買ったから400よ。ああもう、寒いところはうんざりだわ!」
「フン、まあなんだ・・・・・・冒険者崩れにろくなやつは居ないってことかも知れんぞ」
「うわっ、酷ぇ・・・・・・」
「言ってくれるわね・・・」

 親父さんの台詞に対し、亀のように首を縮めたエディンやジーニの姿を見て、他の仲間は朗らかな笑い声を上げた。

※収入400sp※

--------------------------------------------------------

■後書きまたは言い訳
32回目のお仕事は、平江 明さんのシナリオで氷室の囚人です。平江さんのシナリオは、寝る前サクッとカードワースに収録の「無声劇」などでプレイされた方も多いでしょうか?
非常に独特な間のある文章で、他作者さんのシナリオ(特に読み物系)に比べると極端に会話が少ないことに気付きました。その分、同行のエンヅーと色々やり取りをする余地があって、私としては書き易かったです。いいですね、エンヅー。こういう経験を積んでいる(不幸な)盗賊っぽいキャラとか、大好きです。

キャラクターの特徴によって台詞分岐もあるようです。・・・実は、貪欲を持っているアウロラが「財布の中身を見せてみろ」発言してたので、それは流石に僧侶としていかんだろうと思い、リプレイではエディンにシフトしました。アウロラの貪欲特徴はより多くの人を助けたかったり、知識欲だったりの意味での貪欲なので、こういう時に困りますね。(笑)
そうそう、発言と言えば前回に憑いて来た雪精トール君をかなり勝手に喋らせています。
ご不快だという方がいらっしゃったらすいません。でも、アレク&トールの新コンビって結構話してる様子が面白そうなので、もし入れるスペースがあったらまた書いていきたいです。

こっそりと密かに、リンクを繋がせていただいてる宿の冒険譚と絡んでたり。でも、よっぽどマニアじゃないと分からないのではあるまいか。(なぜ書いた)
次回辺り、ちょっと毛色の変わった脱出ものシナリオを書いていこうと思います。

当リプレイはGroupAsk製作のフリーソフト『Card Wirth』を基にしたリプレイ小説です。
著作権はそれぞれのシナリオの製作者様にあります。
また小説内で用いられたスキル、アイテム、キャスト、召喚獣等は、それぞれの製作者様にあります。使用されている画像の著作権者様へ、問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。

2013/02/01 02:48 [edit]

category: 氷室の囚人

tb: --   cm: 0

Fri.

氷室の囚人 2  

「うー、さっむーい」
「ジーニ大丈夫ですか?」

 冒険者達は、防寒着の襟を引き寄せ冷気に耐えた。
 一度、氷室から出て対策を練ろうとギルが提案したのだが、

「ヘェーへへへ!旅人が迷い込んだ!」
「げ!先手打たれたか!」
「なんてこった、上へ行く梯子が、氷で封鎖されちまってる・・・・・・」

ScreenShot_20130127_095303687.png

 ギルとエンヅーの言うとおり、インプのような――ジーニによると、ヤクローストというらしい――妖魔が、既に梯子を確保していた。

「死ね、旅人!」
「ちっ!【炎の鞘】!!」

 簡易詠唱によって炎の宿った刀身を振りかざし、今にも魔法を撃たんとした妖魔のほうへと走る。

「うおあっちぃい!!」

 アレクが火炎を纏った剣で斬り付けると、あっけなくその体が崩れ落ちる。

「・・・やはり、火は苦手のようだな」

 その後、一度ミナスが【氷原の法】という氷の魔法で麻痺させられながらも、一行はなんとか妖魔たちを倒すことに成功した。
 慌ててアウロラが小さなエルフを癒す中、エンヅーがエディンの横に立ち、頭をかきながら上を見てぼやく。

「参ったな。梯子はもう使えねえ」
「正確なお見立てありがとよ。・・・で、この遺跡で何か他に分かってる事ねえのか?」
「分かってりゃ、入る前に言ってるぜ!・・・冷気の元を断つしかねぇな」
「やっぱそれしかねえ、か」

 アレクとジーニは、しゃがみ込んで荷物袋を漁っている。

「何してんだ?」
「探し物よ、エディ」
「・・・・・・あった。これだ」

 アレクが取り出したのは、旧文明期の錫杖であった。
 以前にリューンの下水道で発見した代物で、杖の先を目標に当てて特定のキーワードを唱えると、負傷や中毒、麻痺を癒す事ができると言う優れものである。

「相手側の麻痺を受け続けると、石化する可能性も出てくる。少しは対抗策を整えないとならん」
「なるほど、そいつで麻痺を解くのか」
「・・・・・・で、俺が持つの?何かぜんっぜん、しっくりこないんだけど」

 幼馴染から錫杖を持たされて、ギルは微妙な顔になった。

ScreenShot_20130127_100459156.png

「俺は詠唱があるから片手開けておきたい。エディンは魔法の抵抗値が低いし、他は本持ったり杖が魔法の触媒だったりで、とても持ってられないだろ」
「俺だって斧両手で持ってるんだぜ!?」
「錫杖を腰から引き抜いて使う時は、柄を片手で支えられるだろ?」
「万が一の時は頼んだわよ、ギルバート」

 にこやかに説明するアレクやジーニの様子に、ギルは深いため息をついた。
 一行が寒さに震えながらあちこちを調べてみると、

「スノーリット・・・・・・、スノーリット・・・・・・」

と呟くイーゼンの亡霊に出会った。

「スノーリット?誰の名だ?」

 ギルが問いかけるが答えは無い。
 正気を失っているらしくそのまま襲い掛かってきたが、一度その冷たい手を退けて事情を説明すると、水晶を壊せ・・・・・・壊せ・・・・・・と呟きが聞こえた。
 成仏させてやりたいが、今のままでは難しい。再び正気を失う前に、一行は十字路まで後退した。
 ギルが首を傾げる。

「水晶?エンヅーが持ってきた奴か?」
「いえ・・・・・・」

 アウロラは考え考えしながら口にする。

「エンヅーさんが持ってきたのは、欠片でしかありません。恐らく、アレの元となったのが、氷室における異様な冷気の原因でもあるのでしょうね」
「ふむ・・・・・・トール!」
「なんでっしゃろか?」

 アレクのシンプルな外套の一部がもこもこと動き、中から赤い鬼のような小人がまろび出てくる。
 この小人こそが雪精トール。アレクを勝手に主と定め、はるかヒララギ山からリューンまで憑いてきてしまった精霊であった。
 アレクが問う。

「お前、冷気の流れがどこに集まってるか分からんか?」
「精霊の動きゆーたら、南の通路に集まってるようでっせ」
「ギル」

 言葉は短かったが、アレクの意図は明らかだった。全員が顔を見合わせて頷く。

 ――再び北のドアの前に移動した時、確かに冷気は少し四散しているようだった。
 南にあった強烈な冷気を発する水晶は、すでにギルの斧によって破壊されている。
 ジーニが嘆いた。

「ちょっと勿体無かったわねえ・・・あれの仕組みを解明して、砂漠地帯に売りつけたらいいお金になったでしょうに」
「そんなこと言ってる暇はなさそうですよ、ジーニ。ほら、妖魔が来ました」
「旅人よ・・・・・・氷柱になって悔いるがいい!」

 再び出てきた妖魔たちだったが、先程の一戦で対策を練ってきた冒険者たちには適わない。

「マナよ、炎となりて一面を覆え!」

 ジーニが張った【火炎の壁】に、たちまちヤクロースト四匹が気絶して床に落ちていく。残りの妖魔も10秒ともたなかった。

「・・・・・・ま、ちゃんと対策すりゃこんなもんだわな」

 ギルが得意そうに斧を肩に担ぐ。
 冒険者達は、扉の奥へ進んでいった。

2013/02/01 02:20 [edit]

category: 氷室の囚人

tb: --   cm: 0

Fri.

氷室の囚人 1  

「えー、ちょっとお。こないだ雪崩に巻き込まれたばっかりって言うのに、寒いところに行けって?」

 不満の声をまずあげたのは、ジーニであった。

「しかも報酬がその石っころで支払える分だけとか、信じられない。エンヅーってばケチねえ」
「最近は不景気でねえ・・・・・・」

 エンヅーと呼ばれた男は、布にくるまれた青い水晶を取り上げ、宿の親父さんに見せる。

「話の場所から出たんだ。冷気を封じてあるらしいんだが、いくらになるね?」
「三百だな、掛け値無しだぞ」
「なるほど。じゃあ、あんた達には、その額で受けて欲しいんだが・・・・・・」
「まず財布の中身を全部見せろよ」

 エディンがミナスの口についたパウンドケーキのかすを取ってやりつつ、口を出した。
 ミナスの食べているのは、半年くらい前にマタタビ通りにオープンした「リューン&スイーツ」で評判の品で、娘さんのおやつのおすそ分けである。
 小さなエルフは、ホットミルクのカップを親父さんに貰いながら、忙しげに視線を交渉する仲間とエンヅーの顔に動かした。

「勘弁してくれよぉ・・・・・・」

 そう返したエンヅーは元冒険者である。
 中年の現在は、聖北巡察官として諸国を回っている。
 教皇直属のこの役は、邪教や魔物を監視すべく諸国を回る。広域の王権が華やかなりし頃、諸侯は巡察官を慇懃に出迎えたものだ。
 今は違う。
 諸侯どころか、地域の教会までもが(冒険者同様のごろつき・・・・・・)と侮蔑している。
 資金にも権威にも不自由した末、冒険者上がりを雇っているのだから、この侮蔑ももっともだ。

「給金じゃ女も囲えないから、色々とやりくりしてるんだぜ・・・・・・?」
「エディン、かこうってなあに?」
「男が女を保護すること。・・・・・・エンヅー、次に迂闊なこと言ってみろ。その舌引っこ抜くぞオイ」
「わっ、わりぃ・・・」

 エディンがミナスの疑問に(詳細を省いて)答えた後に凄んでみせたため、エンヅーの顔色は青くなっている。
 そして、エディンの交渉により報酬が600spに引き上げられるまでに、ますます青くなったり赤くなったりと忙しく変わったのであった。

ScreenShot_20130127_091550468.png

「スネグーロチカはまたお留守番かなあ。アレクはどうするの?」
「憑いてくるなと言っても聞くような奴じゃない。諦めた」

 アレクには前の冒険で雪精トールが憑く様になった。
 ミナスのスネグーロチカとは違って、氷の魔力を治療に使う精霊だから、寒い場所の同行に不都合があるわけじゃないのだが、どうにも無愛想なアレクとはノリの違う存在だったりする。
 一行はエンヅーから仕事の詳細を聞いて、カルバチアに向け出発した。

「ふーん。魔道師イーゼンの氷室ね」
「悪党じゃぁねぇが、魔道師の常、腹の底じゃあ倫理がねぇ」
「奥さんが亡くなったのをきっかけに、禁呪に手を出したって?大学で教鞭とった人とも思えないわね」
「ふん。一晩で氷から生命を作ってみせるとか、言ってたらしいがな。この前の冬に五十と三でおっちんだ。魔法の冷気を浴び続けてそこまで生きたとなりゃ、こりゃ、大往生だ。死に際の気の迷いで多少の禁呪に手を出そうと、うるさく言うつもりも無いんだが」

 エンヅーはいったん言葉を切って、顔をしかめる。

「どうもカルバチアの奴らは魔道の危険に対する認識が甘い。イーゼンの死後も地下の氷室を封鎖しただけで放り出しやがった」

 魔法使いは皆秘密主義であり、研究施設の封鎖には罠などの危険も伴う。また、再利用の機会があるかもしれないのだから、”遺産”として残すのは彼らなりの”やり方”なのだが、

「どうも、魔物が嗅ぎつけて住み着いちまったようだ・・・・・・」

 エンヅーは、一応は、仕事をこなす巡察官なのであった。

「カルバチアとなると、俺の立場じゃどうにも融通が効かねぇ」
「聖北教会とカルバチアの魔道学院では、管轄が違いますからね・・・巡察官の扱いも昔とは違いますし」
「だが、魔物の匂いがする以上、放っておくわけにもいかんだろう」

 要は墓荒らしを手伝えってことだと揶揄しながらも、流石に仕事に対する姿勢は真面目だった。
 道中で薦められた防寒着は200spもかかったが、それだけの価値はある。
 梯子を降りてイーゼンの氷室に侵入した途端、異様なまでの冷気に包まれてしまったのだ。

「・・・・・・帰りたい。暖炉が恋しいな・・・・・・」

 遠い目で都会育ちのエディンが呟いた。
 北に進むと、エンヅーが首をすくめる。

「冷気が集まってやがる・・・・・・、気にいらねえな・・・・・・」
「ここ、何か変だよ、皆。氷の精霊力が強すぎて、他の力が感じ取れない」

 怯えた様にミナスが注意を促したため、一行は補助魔法をかけてから進んだ。
 北の突き当たりのドア前まで移動した時、どこからか声が響いた・・・。

『迷い込みし旅人よ・・・・・・。スノーフェアリー様への目通り許さぬ・・・・・・』

 唐突にインプのような大きさのものと、冷気に包まれた半透明の女性が現れて襲い掛かってきた。

「なんだこいつら!?」

 ギルが驚きながら斧を振るうが、小さいもの相手になかなかあたらず苦戦している。
 ミナスは咄嗟にナパイアスに呼びかけ、激流を飛ばした。

「ギル、アレク、がんばって!」
「よくやった、ミナス」

 アレクが前に進んで刀身に魔力を込めたが、一匹だけその刃から逃げてしまう。

「全く、きりがありませんね・・・」

 【癒身の結界】を唱える為の詠唱を準備しつつ、アウロラがぼやいた。

「フフ・・・・・・、我らは吹雪、我らは不滅・・・・・・」

 いったん倒したと思ったのに、すぐ冷気が集まって再生してしまう。
 ギルとエディンの合図によって、一行はその場から逃げ出した。

2013/02/01 02:14 [edit]

category: 氷室の囚人

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top