Thu.

霧を抱く…その11  

 無限に続くかと思われる完全な闇の中を、冒険者たちはスピカとランプさんの灯りのみを頼りに、そろそろと歩を進めていく。
 魔のものにとって闇は関係ないのか、ヴェディとテーゼンのみは危な気のない歩調で、冒険者たちを先導していく。

「そうだ……」

 思い出したようにヴェディは言う。

「俺が軍師の策にはまり、裏切った場合、何の遠慮もいらん。殺してくれ。俺は生への未練はない……俺が死ぬことで軍師を追い詰めることができるならば……」

 それが本望だ、と。
 何事もないように彼は言った。
-- 続きを読む --

2016/06/16 13:55 [edit]

category: 霧を抱く…

tb: --   cm: 0

Thu.

霧を抱く…その10  

 目の前の男――茫洋とした瞳を持つ、旅装束の身についた古城で邂逅した「ヴェディ」と名乗った彼は、もし視線が実体を持つものならば、今この瞬間にハリネズミと化していただろう。
 ≪水晶亭≫の暖炉前の椅子に座ったヴェディとは、司教との相談後に聖北教会の入り口で会ったのだが、リリアの連れ去られた先や奴らの能力について教えると言い出したのである。
 教会で立ち話にするには重要過ぎる話だからと、場所を宿に移して聞く事にしたのだが…。
 まじまじと旗を掲げる爪の面子とハウザーから、ついでに店の端にいるアンナからも「どんな人なんだろう?」という意味で視線を集めている。
 そんな中、まずテーゼンが口火を切る。

「アンタ……。人間じゃねえよな?」
「お前もだろう」

と彼はふっと笑いに似た表情を閃かせて、返事を返した。
-- 続きを読む --

2016/06/16 13:42 [edit]

category: 霧を抱く…

tb: --   cm: 0

Thu.

霧を抱く…その9  

 冒険者たちは、内偵調査で留守にしているハウザーの代わりに、直接ファリス司教へと悪霊との話し合いの内容と結果を述べた。
 寝台の上で半身を起こした状態の司教は、静かに目を伏せる。

霧21

「そうですか……。聖書に書かれているような絶対的な善と絶対的な悪の戦いはありません。全て主観的な“善”同士のぶつかり合い。我々には我々の事情や理由があって彼等と戦うように、彼等には彼等の事情や理由があって我々と戦うのも当然のことですね」

 シシリーは驚愕に目を見開いた。

「ファリス様……本当に、そうだと、思われますか…?」
「そうでなくて、なぜ人の間の諍いがなくならないと思いますか?一人一人が悪だということではない……個々が持つ事情、主張、損得……重なり合うことのないそれらが、他の方法を取ることが出来ずにぶつかるのです。太古の悪霊と言えども変わらないと言うことでしょう」
「………ご教示、ありがとうございますっ」
-- 続きを読む --

2016/06/16 13:40 [edit]

category: 霧を抱く…

tb: --   cm: 0

Thu.

霧を抱く…その8  

「やあ、待っていたヨ」

 そのセリフは変わった抑揚がついていたものの、理解できないような発音ではない。
 緑色の肌に、妙に人懐こい笑みを浮かべた13、4歳ほどの少年。
 300年前の戦いにおいて太古の悪霊をまとめあげ、組織的な戦いを行って人間達を苦しめた、極めて聡明で冷酷な軍師の姿であった。
 彼の声にエコーが少し掛かっているのは、ここが”霊剣・空牙”を発見したあの鉱山の最奥だからである。

「おぬしが軍師か」
「君達は、僕のことをそう呼んでいるみたいだネ」

 老婆の呼びかけに、ふっと軍師は口を歪めて笑った。
-- 続きを読む --

2016/06/16 13:37 [edit]

category: 霧を抱く…

tb: --   cm: 0

Thu.

霧を抱く…その7  

 どれくらい時が経っただろうか――シシリーは意識を取り戻した。
 暗い。
 とにかく暗く、いつも光の精霊たちに同行されている彼女にとって、珍しい事態になっていた。
 ぱちぱちと瞬きをすると、不意に焦点が合うようになり、すぐ近くに見慣れた少年の顔があった。
 照れもせずに状況を尋ねる。

「ロンド。ここは……?」
「バルコニーも巻き込んで、城が崩れたんだよ。俺たちはどうやら、瓦礫の下に閉じ込められてしまったみたいだな……」
「皆!大丈夫?」

 リーダーの声が届いたのだろう、ちらほらと無事の報告が聴こえてきた。
-- 続きを読む --

2016/06/16 13:34 [edit]

category: 霧を抱く…

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

辺境に足を運んだ方の人数

▲Page top